なぜか税金に不満をもってしまう4つのワケ

こんにちは、Masaです。 お金を得るにしても、お金を払うにしても、貯めるにしても、あらゆることについてくるのが税金ですよね。税金が大切なことって言うことも理解しているし、税金を支払うことは正しいことのはずだと思っているけれども、税金をとられる…

企業では出来ない政府がしている3つの役割とは

こんにちは、Masaです。 18歳を超えると突然選挙の投票ができるよ、と言い渡され 20歳を超えると突然年金払え、と言い渡され 正直自分は最低限の公共サービスしか受けていないのに、なんだかなーという気分になってしまいますよね。 毎年様々な施策が発表さ…

私が3年の年内内定を選択した3つのメリットと1つのデメリットとは

こんにちは、Masaです。 夏休みが終わってからすぐに、一度夏季休暇中の早期内定についてのブログがバズっていましたよね。 早期内定がどんどん早まり、私が知っているところでは3年の5月ごろに青田刈りをしているところもあります。 私自身も元々外資を目…

「お金が全てじゃない」という人がいないといけないたった1つの理由とは

こんにちは、Masaです。よくボランティア活動をしている人が、お金が全てじゃないと言っていますよね。しかし、お金が大好きなわたしからしてみると、そういう人が存在しているのが不思議でした。 お金を持っていれば、ボランティアをより大きく出来ますし、…

金融専攻が語る、「嫌われがちなお金の勉強」が面白いワケとは

こんにちは、Masaです。「お金の話が大好きです」というと、大抵変な顔をされます。「お金の勉強をしています」というと、たいてい「株やっているの」と聞かれます。 でも、お金の勉強って株式だったり、Fxだったり、仮想通貨の勉強じゃないんです。こういっ…